個人的なポリシーの話

まずは俺のデッキを見てほしい。左のカテゴリー[デッキ]から飛んでください。
まぁ、ありがちなライダー帝です。ライダー3積みです。ライザー3積みです。
お気づきの人も居ると思いますが、制限のカードは当たり前、準制限のカードも限界まで積まれてますね。
そして無制限カードが8種類中3種類が3積み、2種類が2積みですね。
ここからポリシーの話。
俺は1積みが大嫌いです。俺のデッキの1積みは
《執念深き老魔術師》《マジック・ストライカー》《氷帝メビウス
の3種類。
《執念深き老魔術師》は引きたくないカードだから1積み。
《マジック・ストライカー》は1枚しか持ってないから泣く泣く1積み。
氷帝メビウス》は《大嵐》《サイクロン》《魔導戦士 ブレイカー》と役割が被るため1積み。
それなりに理由はあるわけです。
デッキ相談を受けるとき「《〜〜〜〜》は1枚で良いかな?」と聞かれるときがあります。
大体の場合、すかさず「1枚入れるぐらいなら抜いた方が良い」と返しますが。
理由としては…「1枚しか入ってないと引くことができない可能性のほうが高い」という自論。
デュエルって平均何ターン続くのでしょうか。20ターンは続かないですかね。
デッキが半分ぐらい残ってる状態でデュエルは終わるんじゃないかな。
1枚しか入ってないカードをデュエルが終わるまでに引く確立はおおよそ50%。
しかも最後のターン付近になって引いたカードは意味を成さないかもしれない。(初手でも意味を成さないカードも多々ありますが)
こう考えてくると一枚しか入ってないカードって意味無い気がしませんか?
たまに2枚引いても困るカードだからと言う理由で1枚しか入れてない人も居ますが…
2枚引くと困るぐらいの使いにくいカードを1枚でも入れることが理解しかねますがねw
制限カードは1枚しか積めないぐらいカードパワーが高いから強いんですよ。
マシュマロンください。マジックストライカーください。